バンダイナムコ、3DS「PAC-MAN & Galaga DIMENSIONS」
新感覚の「パックマン」と「ギャラガ」が3DSに登場!


発売日:未定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドー3DS用アクション&シューティング「PAC-MAN & Galaga DIMENSIONS(パックマン&ギャラガ ディメンションズ)」を発売する。発売日、価格はともに未定。

 2010年は「パックマン」誕生から30年を迎えた年、2011年は「ギャラガ」誕生から30年となる年。TVゲームの歴史を語る上で外すことができない2つの名作が、最新機種ニンテンドー3DSの機能を活用して新感覚のゲームに生まれ変わった。本作は、新しく生まれ変わった「PAC-MAN TILT(パックマン ティルト)」と「Galaga 3D INPACT(ギャラガ 3D インパクト)」の2作品を1つのソフトに収録したタイトル。

30周年記念ロゴ30周年記念ロゴ


■ 3DSを傾けると世界も傾く「PAC-MAN TILT」

 「PAC-MAN TILT」は、人型と玉型に変形するパックマンを操作してゴールを目指すドットイート・ジャンプアクションゲーム。最大の特徴は、3DSを傾けることで道が開く様々な仕掛けや地形が用意されているということ。3DSを傾けることで人型パックマンの移動スピードがアップし、玉型パックマンに変身する。これにより人型では通ることができなかった道を通ることができるようになる。この人型と玉型の使い分けが、ステージ攻略の鍵となるようだ。


ステージには様々な仕掛けが満載! おなじみのゴーストも登場する。もちろん、パワークッキーを食べることで攻守が逆転するというパックマンならではの面白さは本作にも受け継がれている

プレイイメージ


■ 3DS越しに宇宙が広がる! 「Galaga 3D IMPACT」

 大迫力の宇宙戦場を舞台に、プレーヤーはガンナーとなって3Dで迫りくるギャラガ軍と戦いを繰り広げていくシューティングゲーム。本作の最大の特長は、3DS本体を持った自分自身が向きを変えることでゲームの視点が変化するバーチャルリアリティ+3D立体視シューティングということ。ステージは自動で進むジェットコースタータイプを採用。3DS越しに広がる戦場を3Dで体感することができる。


3DS本体を傾ければゲームの視点が変化するという、3DSだからこそ実現した新感覚シューティングゲーム。プレーヤーの視点は自機戦闘機の銃座となり、すぐ目の前が戦場となる!

プレイイメージ


※画面は開発中のものです。
(C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc.

(2011年 2月 10日)

[Reported by 志賀康紀]