ニュース

3D復刻プロジェクトの次回作は「3D アウトラン」!!

「3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ」のオプション追加項目も改めて公開

3月24日 発表

 セガがニンテンドー3DS用に展開中の「3D復刻プロジェクト」第2期第3弾のタイトルは「3D アウトラン」と発表された。公式サイトにロゴのみ登場している。なお、配信日、価格は未定。

「3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ」オプション追加について

 本作独自の「コインストック」機能。繰り返しプレイすることで、稼いだコインがたまっていき、「ウパウパモード」やラウンドセレクト時にチャージして使うことで、武器を購入、使用するのに利用できるだけでなく、貯めていくことで便利な機能がオープンされるキーともなっている。これまでに発表されている情報とあわせてご紹介する。

・セレクトラウンド追加

 「オパオパモード」(通常モード)でプレイしたステージは、ゲーム開始時のラウンドセレクト機能で選択できるようになっているが、コインストックの所持金が一定額以上に達すると、まだ未到達のラウンドもプレイすることができるようになる。

 ラウンドセレクトで追加されるラウンドはコインストックを増やしていくだけで開放され、開放されてもお金が減ることはない。

・エクステンドウエポン

 コインストックの貯金が$1,000,000を越えるとゲームメニューに追加される。オパオパモードでのウエポン1(メインショット)の追加武器の使用時間制限が通常より長くなる。

・∞ウエポン

 さらに、コインストックの貯金が$3,000,000を越えるとゲームメニューに追加される。「オパオパモード」でのウエポン1の追加武器の使用時間制限が解除される。

・ゴールドラッシュ
 コインストックの貯金が$2,000,000を越えるとゲームメニューに追加される設定。ゲーム中に敵が落とすお金の金額がアップする。

・連射速度レベル3
「入力設定」の連射速度は初期状態では2段階までだが、最高速となる3段階目を追加することができる。やり方は「入力設定」の連射速度のところにカーソルを合わせ、Aボタンをしばらく押しっ放しにする(1→2段階目に切り替えるときに押しっぱなし)。5秒ほどすると音が鳴って3段階目が増える。

(佐伯憲司)